絵本が好き

こどもと一緒に、大人も読んで楽しい絵本の世界

子どもだけでなく、大人も心ひかれる。映画のようなクリスマス絵本『よるくま クリスマスのまえのよる』

クリスマスの絵本。今日は子どもだけでなく、大人も心ひかれる、映画のような一冊をご紹介します。

f:id:riekoand:20151218170202j:plain

 

クリスマスの前の夜、サンタさんがくるか心配な男の子のもとへ「よるくま」がやってくる

 

今日はクリスマス・イブですね。お子さんのいらっしゃる家も、そうでない家も、クリスマス・プレゼントの準備はいかがですか?

 

今日ご紹介する絵本は、これまでの絵本とはすこし違った一冊です。少し大人っぽい、でも可愛らしい絵に、主人公の男の子の独白が続き、読んでいると映画の中に入ったように気分になります。

 

 

独特の世界と驚きの展開に、ヨーロッパ映画の雰囲気を感じる

 

物語は、クリスマスの前の夜、サンタさんがくるかどうか心配で眠れない男の子のもとへ、ともだちの「よるくま」が訪ねてくるというもの。読み進んでゆくと、短いながらもビックリするような場面が数か所あり、上質のサスペンス、アクション映画を観ているような気分になりました。

 

文字が絵の下にあるので、最初は子どもに妨害されて上手く読めませんでしたが、お昼寝の時にあお向けになって読んであげると、子どもも静かにじっくり絵をみつめながら聞いてくれます。

 

子どもだけでなく、私もすっかり好きになった一冊です。

 

こちらもどうぞ♪

ニワトリ一家のクリスマス・イブ。背景の細かさにワクワク♪ 『ピヨピヨメリークリスマス』 

なかよし5人組のクリスマス・イブ。でもエディがこない、いったいどこに!?『メイシーちゃんのクリスマス・イブ』 

イエスさま誕生の物語を、シンプルな絵とこどばで楽しめる。『クリスマスおめでとう』 -

 

 

読んでくださってありがとうございます♪

応援のぽちっとお願いします^^

↓  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク